今回は「川崎ものづくりフェア実行委員会」の仲間たちと

輪島のボランティア活動に行ってきました。

 

輪島市街地の重蔵神社境内で行われた春祭りにて

「ものづくり体験ブース」を設けました。

色々な方に「ものづくり」を通して笑顔になって頂けました。

とくに、特種工具を使用した体験は参加者にとって新鮮で刺激的な体験となったようです。

意外な事に、高齢者の方々が力強く工具を握る姿がたくましく印象的でした。

一番印象に残っている方は75 歳のご婦人です。

「この年齢になって初めての体験で、本当に本当に楽しかったです!」と仰って頂けました。

炊き出しイベントでは、前回好評だったフルーツサンドを提供。

多くの参加者から感動や感謝の声をいただきました。

そして今回は、ボランティア活動に2名の子供も参加しました。

被災者の高齢の方からは「川崎から来てくれたの!応援ありがとう!あなたも頑張ってね」と

お声掛け頂き、子供も「はい、頑張ります!」とお互いを思いやる光景はとても微笑ましいものでした。

多くの歓喜の声を頂きましたこと嬉しく思っております。

一日も早い日常が戻りますように・・・