5月18日(土)~5月19日(日)

今回は、石川県輪島市門前町黒島地区へボランティア活動に行ってきました。

 

先ず、若宮八幡神社より祭りに使用する

壊れた御神輿を倒壊した倉庫から運び出しました。

お祭りには欠かせない大切な御神輿。

お祭り当日には無事修復させ、みんなで担ぐことができるますように・・・

 

その後、被災家屋の片付け作業を行いました。

倒壊土蔵蔵の撤去、家財道具や不要物の廃棄作業や

室内の清掃を通じて住民の生活再建の支援をしました。

住民からは「一歩ずつ日々少しでも元の生活に戻れることが嬉しいです」と

喜びの声をいただきました。

住民との交流を通じながら少しですが

被災者の生活再建に寄与できたのかなと思っております。

 

また、活動を重ねるごとに増える

全国から集まったボランティアスタッフの方々、

こうした出会いは貴重なものだと感じております。

新たな仲間とこれからも出来ることを一つずつ

現地の方たちのお手伝いをしていきたいと思います。

 

一日も早く、皆さまの笑顔が戻りますように・・・